つまづいた石ころ、ぶつかった壁

問題(と解消)の記録

URLリンクを開く時の既定のブラウザを変更する

毎度リンクを開くとき、右クリックでURLをコピーして、 Chromeの新規タブに貼り付けてとやってましたが、 いい加減わずらわしいので、設定で開くブラウザを変えようと思いました。 日々の小さなストレスを少しずつ軽減です。 設定を見つければすぐ・・・とい…

Windows 10 新規フォルダを開くのが遅い(クイックアクセスが遅い)

気づけば新規フォルダを開く度に遅くなって、 気になったり、気にならなかったりしてましたが、 さすがに何とかしたいなと思ったので、調べてみました。 一瞬で解消しました。 ・やり方 1.フォルダオプション(フォルダの表示タブの右端「オプション」)を開…

はてなダイアリーをインポートしました

昨日IPAのネスぺの試験を受けて、 ひさしぶりにいろいろいじったりしようと思いまして。 前回、前々回とおよそ13か月の更新スパン。早いもんだなぁ。

telnetがなくてもpowershellで疎通確認

なるほどなるほど!Test-NetConnection [ターゲット] -Port [ポート番号] http://www.vwnet.jp/Windows/PowerShell/QueryTCPPort.htm 「Windows 8.1 / Windows Server 2012 R2 以降であれば、」 手元がWindows 8だったのでもちろんできず、 サーバーは2012R2…

wifi 頻繁に接続が切れる

いつからか、BootcampしているMacBookAirでWifiが頻繁にネットワークアクセスなしの状態になってしまっていたのですが、 再接続でなんとなくつながってしまうので、そのままにしていました。 ようやく思い立って調べてみると、該当しそうなものはやはりたく…

RemoteDesktopを整理

普段からリモートデスクトップのウィンドウまみれだったので 非常に助かります。Terminals https://terminals.codeplex.com/ 主な捗る点 ・リモートデスクトップをタブ形式で閲覧可能 ・認証情報を記憶しておけるので、フォルダを開くようにリモート接続可能…

いつのまにか

最後(最初?)に更新してから3年たってた。まじか。 早すぎるね。 はてなダイアリーの分、統合したい。 はてなダイアリーからのインポート(ブログの移行) - はてなブログ ヘルプ とりあえずメモとして。 help.hatenablog.com

素人がはじめるHeroku

4月なので何か始めたいということで、環境作りにHerokuに飛び込んでみたいと思います。 まだただのメモです。 ・Heroku https://www.heroku.com/ ・初心者でも15分で公開できるHerokuのはじめかた http://developers.mobage.jp/blog/how-to-use-for-beginne…

PHP on IIS

忘れないうちにメモ。 必要なもの ・(Fast)CGI ・VCランタイム ・PHP 手順 IIS6.0 FastCGIをインストール VCランタイムをインストール IISのハンドラマッピングにPHPを追加(*.php、exeの場所指定) IIS7.X サーバーマネージャからCGIをインストール VCラ…

IE10 でブラウザモードの初期値をIE9に固定する方法(64bit)

IE10にしたはいいけど何かとIE9が入用で、なんとか固定しておけないかと思っていましたが、 レジストリに追加することでできました。※設定は自己責任で!以下をie9.regのような名前で保存して実行します。 Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL…

新人WEBプログラマーを研修する2年目君へのお勧め書籍1選

あと十日ほどでフレッシュなニューカマーたちがやってきますが、うちの会社では未経験者を含む彼らの研修には 2年目の新人君らがあたります。そんな彼ら2年目の、ある程度いろいろやってきたあとで、一度読んでもらいたい。Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML…

iphone html5 input type="number" /

残念ながら input type="number" 利かなかったです。。

iphone webアプリ 開発ツールをつかう

iPhone用のサイトをデバッグする際、user-agentを変更して見るのがお手軽ですが、 今や実機で見ながらMacからインスペクタを起動していろいろいじれちゃうみたいです。 必要なもの Mac (safari6〜) iPhone (iOS6〜) 手順 iPhoneの設定 → safari → 詳細 → WEB…

秀丸 デフォルトの文字コードの設定方法

nodeを触っていて、どうも日本語が文字化けするなと、ヘッダやらなんやら いじってみていたのですが、そもそもファイルのエンコードがSJISでした、というお話。 参考 秀丸でデフォルトのエンコードをSJISからUTF-8に変更 まんま検索、まんまの方法が見つかり…

IEタブプロセスをすぐに終了させる方法

IE

IEのプロセス「iexplore.exe」、タブを閉じたくらいでは退く気配を見せませんが、 レジストリの設定で立ち退き時間を決められるようです。 手順 Win + R regeditと入力 HKEY_CURRENT_USER、Software、Microsoft、Internet Explorer、Mainの順にたどる Mainを…

コマンドプロンプトの開始ディレクトリを変更する

コマンドプロンプトを開くたびに変更していた自分が馬鹿すぎました。 一瞬で設定完了しました。 方法 コマンドプロンプトのプロパティを開く 作業フォルダを任意の場所に変更する 好きなタイミングでOKを押す 参考 コマンド・プロンプト初期ディレクトリ設定…

socket.io/socke.io.jsが404を返してどうにも動かない

socket.ioのサンプルを動かしてみたのですが、クライアント側でsocket.io/socke.io.jsのリクエストに404が返されてしまい、 どうにも動きません。予備知識ゼロでサンプルコピペでやっていたので、何をどうしていいか皆目見当がつかないまま、 とりあえずググ…

SQLSERVER 物理ファイルを移動する(mdf、ldf)

SQL SERVERで運用中のデータベースの物理ファイルを移動させようと思うと、 デタッチ⇒アタッチで可能ですが、ログだけ別のドライブに分けたいといった場合に、GUIからは 操作できません。 ※プロパティのファイルのパスは編集不可です。次のSQLでパスを書き換…

ASPでExcelを編集する(ADO)

ASPからExcelを編集するとなると、値段の張るExcelCreatorなんかでゴリゴリ編集コードを書く、なんてことになりますが、 単純にデータを落とすぐらいなら、ADOでできるとのこと。 やり方 DBからデータを取得するのと同じ要領です。 'DBに接続するのと同じく…

Node.js on Windows 手始め

node.jsやってみました。 参考サイト Windows+Node.js+Socket.IO そもそもどう起動する? IIS、Apacheではサーバを起動して、指定したルートディレクトリのファイルにリクエストを投げることで応答が返ってきますが 、node.jsも同じです。入門記事を見ている…

iPhone 画面に何も映らなくなって、あせる気持ちを落ち着かせる方法

突然でした iPhoneを見てみると、画面に何も映りません。 ホームボタンを押してもだめ、電源ボタンを押してもだめ。 サウンド オン/オフを切り替えると反応はあったので、生きてることは生きてるようです。。 修理に出さなくちゃ ・・・と思って焦っていたの…

ラズベリーパイ

クリスマスにラズベリーパイが届くことになりました。 素敵なプレゼントですね。 Raspberry Pi 昨日メールが届きまして、10月中旬の予定だったのですが、 生産の遅れで12月25日になります、とのこと。 素敵な演出です(よ)ね! ちなみに発注日からの詳細は…

jQuery Templates テンプレートエンジン の使い方

サーバ側でhtmlまで生成していたのですが、JSONデータのみにして軽量化したいのですが、 クライアント側でDOM組み立てる処理を書くのはちょっとやってられないので、テンプレートエンジンを探していました。 JSテンプレートエンジンについてググってみたとこ…

クラシックASP BASP21を使わないファイルアップロードについてのまとめ(編集中)

BASP21を使わない方法です。 というのも<input type="file" multiple>で複数のファイルをアップロードしようとしたときに、 BASP21では実現できませんでした。 .Netを使ってひとまずアップロードはできたのですが、以前見たBASP21を使わないコードを思い出して、 参考にして実際にやって…

SQLの整形

SQLの整形に使っているツールです。 Sql整形(SqlLite) インストール不要です。 手順 貼り付ける F2 以上。軽くて便利です。 WEBサービスもいろいろあるみたいです。 Beautiful SQL Formatter 関連エントリ SQL SERVER サービス再起動バッチ 複数行のデータを…

リーダブルコード

リーダブルコードを読みました。 とても読み進めやすい内容でした。 読み終えたのはお盆前くらいですが、とりあえずこれだけでもすぐに思い出せます。 日本語に置き換えただけの意味のないコメントをしない 説明変数を使う 三項演算子はそれによって読みやす…

よく使うオブジェクトを楽に定義する方法

vbsですが、wsfにするとよく使うオブジェクトをあらかじめ定義できます。やり方 タグを書く 変数名とオブジェクトを指定する 以上です。 FSOやADODB関連など、必ず使うモノはここで書いておいて、コードもスッキリしました。 <package> <job id="main"> <object id="objFSO" progid="Scripting.FileSystemObject" /> <object id="objXHR" progid="MSXML2.XMLHTTP" /> </object></object></job></package>

Mac Book Air 熱対策

mac

毎日毎日熱くて仕方がないですね。 MacBookAirのホットなバディーです。 Youtubeで動画を見ようものなら、すぐに発熱し始める代謝の良さに、 スリムな秘訣を見出せそうなものですが、上部の数字キーあたりの熱さは結構なものです。 部屋が涼しくても指元は汗…

IIS ASPでバッファの上限を超えるファイルをダウンロード

IISの設定で応答バッファの上限が設定できますが、以下のサンプルケースのように それを超えるサイズのファイルをダウンロードする方法です。・サンプル IISの設定:応答バッファの上限5MB ダウンロードするファイル:100MB 以前調べて解消していたのですが…

SQL SERVER サービス再起動バッチ

SQLの再起動ですが、いつもはインスタンス右クリック→再起動でやっていたのですが、 コマンドから実行する必要が出てきたので調べました。SQL Server のインスタンスを起動する方法 (net コマンド) SQL SERVERのインスタンスをコマンドで再起動する 上記を参…