つまづいた石ころ、ぶつかった壁

問題(と解消)の記録

Windows7 64bit MYSQL Customでインストールすると起動しない件

先日のapacheに引き続き、mysqlをインストールしました。

Program Files以外の場所に入れたかったので、デフォルトのTypicalではなくCustomを選択してインストール。

パスを変更して、もろもろ設定して簡単に終了!

しません。

Configurationの最後、Executeしたところでサービスが開始できないというエラー。

イベントログを見るとこんなのが出てました。
Plugin 'InnoDB' init function returned error.
Plugin 'InnoDB' registration as a STORAGE ENGINE failed.


mysql.iniを見てみると、datadirがProgramDataなんていうところを見ている。

変更したところになってない、おかしいなーと思いながら何回もインストールしている
うちにふと気がついた。


Dataだけ別で設定されてるやんけ


そんだけー!?
変更したら何事もなくスムーズに起動しました。
※そういえばTypicalでやっても動かなかったのはここが原因だろか

MySQL ポケットリファレンス (Pocket Reference)

MySQL ポケットリファレンス (Pocket Reference)