つまづいた石ころ、ぶつかった壁

問題(と解消)の記録

Mack Book Air 13 バッテリー交換(2011 Middle, A1369)

 

最近あまり使っていなかったMacBookAir13のバッテリーが死んでいて、電源に繋いでいないとまったく動かない状態になっていました。

もう8年ほどになりますが、まだまだ問題なく使えるので、バッテリーを交換することにしました。

 

 

1.バッテリーの入手

裏板に書かれた型番をチェック、A1369でした。

互換品がアマゾンでもありますが、一年くらいで耐久性がさがるというコメントを見て、せっかくなのでヤフオクで純正と謳われているものを購入(Tpoint使える!)

互換品より1000~2000円ほど高いです。

 

2.交換

Youtubeにたくさん動画もあがってますが、

ざっくりはこんな感じで、とても簡単でした。

・付属のドライバーで裏板をはずす

・同様にバッテリーのねじもはずす

・バッテリーのコネクタをはずす

・交換バッテリーのコネクタを差し込む

・バッテリーを適所においてのねじを締める

・裏板をかぶせてねじを締める

 

 動画と違った点は、バッテリーのコネクタが差込型だったこと。(動画でははめ込み式)

半透明なプラスチックのつまみが出ているので、それを引っ張れば簡単に抜けました。

差し込むほうが若干力が必要でした。遠慮せずぐっと一押し。

f:id:uyan39:20191013112656j:plain

交換バッテリー

f:id:uyan39:20191013112652j:plain

交換バッテリー表拡大

f:id:uyan39:20191013112647j:plain

交換バッテリー裏拡大

f:id:uyan39:20191013112645j:plain

裏板をはずしたところ

f:id:uyan39:20191013112643j:plain

本体交換前バッテリー拡大

f:id:uyan39:20191013112641j:plain

本体バッテリーコネクタ拡大

 

裏板を締め切る前に動作チェック!

問題なく動きました。

バッテリーの真裏に位置していたトラックパッドも問題なし。

 

バッテリー交換前より調子がいい気がします!

これでまた(物理的には)数年は使えるはずです!

 

次換えるのはOSかなぁ。。。