つまづいた石ころ、ぶつかった壁

問題(と解消)の記録

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Node.js on Windows 手始め

node.jsやってみました。 参考サイト Windows+Node.js+Socket.IO そもそもどう起動する? IIS、Apacheではサーバを起動して、指定したルートディレクトリのファイルにリクエストを投げることで応答が返ってきますが 、node.jsも同じです。入門記事を見ている…

iPhone 画面に何も映らなくなって、あせる気持ちを落ち着かせる方法

突然でした iPhoneを見てみると、画面に何も映りません。 ホームボタンを押してもだめ、電源ボタンを押してもだめ。 サウンド オン/オフを切り替えると反応はあったので、生きてることは生きてるようです。。 修理に出さなくちゃ ・・・と思って焦っていたの…

ラズベリーパイ

クリスマスにラズベリーパイが届くことになりました。 素敵なプレゼントですね。 Raspberry Pi 昨日メールが届きまして、10月中旬の予定だったのですが、 生産の遅れで12月25日になります、とのこと。 素敵な演出です(よ)ね! ちなみに発注日からの詳細は…

jQuery Templates テンプレートエンジン の使い方

サーバ側でhtmlまで生成していたのですが、JSONデータのみにして軽量化したいのですが、 クライアント側でDOM組み立てる処理を書くのはちょっとやってられないので、テンプレートエンジンを探していました。 JSテンプレートエンジンについてググってみたとこ…

クラシックASP BASP21を使わないファイルアップロードについてのまとめ(編集中)

BASP21を使わない方法です。 というのも<input type="file" multiple>で複数のファイルをアップロードしようとしたときに、 BASP21では実現できませんでした。 .Netを使ってひとまずアップロードはできたのですが、以前見たBASP21を使わないコードを思い出して、 参考にして実際にやって…

SQLの整形

SQLの整形に使っているツールです。 Sql整形(SqlLite) インストール不要です。 手順 貼り付ける F2 以上。軽くて便利です。 WEBサービスもいろいろあるみたいです。 Beautiful SQL Formatter 関連エントリ SQL SERVER サービス再起動バッチ 複数行のデータを…

リーダブルコード

リーダブルコードを読みました。 とても読み進めやすい内容でした。 読み終えたのはお盆前くらいですが、とりあえずこれだけでもすぐに思い出せます。 日本語に置き換えただけの意味のないコメントをしない 説明変数を使う 三項演算子はそれによって読みやす…