つまづいた石ころ、ぶつかった壁

問題(と解消)の記録

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Titanium Studio 日本語化

久しぶりにMBAをOSXで起動しました。windows7を入れてから、2〜3か月ぶりくらい。Titaniumでちょっとしたアプリを作ってみようと思い立ち、もろもろのUpdateがてらに TitaniumStudioの日本語化をしてみました。結果として五分もかからずに完了。以下の通り…

SQL SERVERで複数行のデータをカンマ区切りで取得する方法

なんだかこれまでも何度か遭遇したことのある気がするんですが、 過去にどうしたのか全く覚えがない件。 複数行に保存されているデータをカンマ区切りで一行にして取得したいんですが、 簡単にできないものかと調べてみると、あっさり見つかりました。SQLSer…

IISのログとwin32status

IISで立てたFTPサーバのログを確認していたら、sc-win32-statusなんていうカラムがありまして、 コードの意味を調べていたら、どうもコマンドでメッセージが確認できるという話でした。 net helpmsg 10060 こんな感じです。 なんかやったことあるなこれ・・・…

scriptタグで文字コードを指定して読み込む

外部スクリプトが文字化けして動かない、そんなときに。 <script type="text/javascript" src="sample.js" charset="UTF-8"></script> sjisのサイトでutf8のjsファイルを読み込んでみたところ、しっかり文字化けしてくれてましたが、 すんなり解消しました。

iframeタグにsubmitしたときの500エラーを拾う

に対してjavascriptでsubmit()していたのですが、500エラーが返ってきたときの対応を どうしようかと悩んでいました。 onloadイベント反応しますね! HTTPステータスは拾えないですが、とりあえず処理が止まらないようにできたので よしでした。

秀丸のキーバインドを変更してみた3

キーバインドを変更して多少時間がたちました。ただ、コードを書く時間がめっきり減っているので、どうにかカーソル移動とBS,Delを体が覚え始めたところです。 そんなところで、なじみ具合は次のような感じです。 ・hjklのカーソル移動で上下の移動がしっく…

javascript 配列 shift()とpop()

全然知らなかった。きっと常識なんでしょう。。Array.shift() Array.pop()どちらも値を取り出してるんですね。 削除するだけかと思ってました。普段からarray[i]=valueってな具合に値を出し入れすることぐらいだったので まったく知りませんでした。 var ite…

WiMaxでVPN接続できない→できた

つながらないんです。 できないのかなと思ってちょっと検索してみたところ、大体ルータに設定があるもののようで、デフォルトはOFF。ブラウザで192.168.1.1を開いて、詳細設定画面あたりにある □VPNパススルーを・・・ なんていう項目にチェックを入れたら完…

vbsでDOM操作

先日vbsからのhttpリクエストはできたのですが、どうやってデータを抜き出そうかと考えていました。 正規表現でデータを切り取るのはどうにもめんどくさいし 簡単にjavascriptな感じでDOM操作したいと思っていたのですが、 htmlfileなるものでできました! D…

iPadをサブディスプレイにする

iPadデビューしました。 会社においてあるのをちょこちょこ使ったりしてましたが、自分用は初めてでございます。デビュー早々の使い方がタイトルの内容で、だったらディスプレイ買えよっていうところですが、 それはさておき。 使用したアプリはこちら。(iP…