つまづいた石ころ、ぶつかった壁

問題(と解消)の記録

2012-01-01から1年間の記事一覧

iphone html5 input type="number" /

残念ながら input type="number" 利かなかったです。。

iphone webアプリ 開発ツールをつかう

iPhone用のサイトをデバッグする際、user-agentを変更して見るのがお手軽ですが、 今や実機で見ながらMacからインスペクタを起動していろいろいじれちゃうみたいです。 必要なもの Mac (safari6〜) iPhone (iOS6〜) 手順 iPhoneの設定 → safari → 詳細 → WEB…

秀丸 デフォルトの文字コードの設定方法

nodeを触っていて、どうも日本語が文字化けするなと、ヘッダやらなんやら いじってみていたのですが、そもそもファイルのエンコードがSJISでした、というお話。 参考 秀丸でデフォルトのエンコードをSJISからUTF-8に変更 まんま検索、まんまの方法が見つかり…

IEタブプロセスをすぐに終了させる方法

IE

IEのプロセス「iexplore.exe」、タブを閉じたくらいでは退く気配を見せませんが、 レジストリの設定で立ち退き時間を決められるようです。 手順 Win + R regeditと入力 HKEY_CURRENT_USER、Software、Microsoft、Internet Explorer、Mainの順にたどる Mainを…

コマンドプロンプトの開始ディレクトリを変更する

コマンドプロンプトを開くたびに変更していた自分が馬鹿すぎました。 一瞬で設定完了しました。 方法 コマンドプロンプトのプロパティを開く 作業フォルダを任意の場所に変更する 好きなタイミングでOKを押す 参考 コマンド・プロンプト初期ディレクトリ設定…

socket.io/socke.io.jsが404を返してどうにも動かない

socket.ioのサンプルを動かしてみたのですが、クライアント側でsocket.io/socke.io.jsのリクエストに404が返されてしまい、 どうにも動きません。予備知識ゼロでサンプルコピペでやっていたので、何をどうしていいか皆目見当がつかないまま、 とりあえずググ…

SQLSERVER 物理ファイルを移動する(mdf、ldf)

SQL SERVERで運用中のデータベースの物理ファイルを移動させようと思うと、 デタッチ⇒アタッチで可能ですが、ログだけ別のドライブに分けたいといった場合に、GUIからは 操作できません。 ※プロパティのファイルのパスは編集不可です。次のSQLでパスを書き換…

ASPでExcelを編集する(ADO)

ASPからExcelを編集するとなると、値段の張るExcelCreatorなんかでゴリゴリ編集コードを書く、なんてことになりますが、 単純にデータを落とすぐらいなら、ADOでできるとのこと。 やり方 DBからデータを取得するのと同じ要領です。 'DBに接続するのと同じく…

Node.js on Windows 手始め

node.jsやってみました。 参考サイト Windows+Node.js+Socket.IO そもそもどう起動する? IIS、Apacheではサーバを起動して、指定したルートディレクトリのファイルにリクエストを投げることで応答が返ってきますが 、node.jsも同じです。入門記事を見ている…

iPhone 画面に何も映らなくなって、あせる気持ちを落ち着かせる方法

突然でした iPhoneを見てみると、画面に何も映りません。 ホームボタンを押してもだめ、電源ボタンを押してもだめ。 サウンド オン/オフを切り替えると反応はあったので、生きてることは生きてるようです。。 修理に出さなくちゃ ・・・と思って焦っていたの…

ラズベリーパイ

クリスマスにラズベリーパイが届くことになりました。 素敵なプレゼントですね。 Raspberry Pi 昨日メールが届きまして、10月中旬の予定だったのですが、 生産の遅れで12月25日になります、とのこと。 素敵な演出です(よ)ね! ちなみに発注日からの詳細は…

jQuery Templates テンプレートエンジン の使い方

サーバ側でhtmlまで生成していたのですが、JSONデータのみにして軽量化したいのですが、 クライアント側でDOM組み立てる処理を書くのはちょっとやってられないので、テンプレートエンジンを探していました。 JSテンプレートエンジンについてググってみたとこ…

クラシックASP BASP21を使わないファイルアップロードについてのまとめ(編集中)

BASP21を使わない方法です。 というのも<input type="file" multiple>で複数のファイルをアップロードしようとしたときに、 BASP21では実現できませんでした。 .Netを使ってひとまずアップロードはできたのですが、以前見たBASP21を使わないコードを思い出して、 参考にして実際にやって…

SQLの整形

SQLの整形に使っているツールです。 Sql整形(SqlLite) インストール不要です。 手順 貼り付ける F2 以上。軽くて便利です。 WEBサービスもいろいろあるみたいです。 Beautiful SQL Formatter 関連エントリ SQL SERVER サービス再起動バッチ 複数行のデータを…

リーダブルコード

リーダブルコードを読みました。 とても読み進めやすい内容でした。 読み終えたのはお盆前くらいですが、とりあえずこれだけでもすぐに思い出せます。 日本語に置き換えただけの意味のないコメントをしない 説明変数を使う 三項演算子はそれによって読みやす…

よく使うオブジェクトを楽に定義する方法

vbsですが、wsfにするとよく使うオブジェクトをあらかじめ定義できます。やり方 タグを書く 変数名とオブジェクトを指定する 以上です。 FSOやADODB関連など、必ず使うモノはここで書いておいて、コードもスッキリしました。 <package> <job id="main"> <object id="objFSO" progid="Scripting.FileSystemObject" /> <object id="objXHR" progid="MSXML2.XMLHTTP" /> </object></object></job></package>

Mac Book Air 熱対策

mac

毎日毎日熱くて仕方がないですね。 MacBookAirのホットなバディーです。 Youtubeで動画を見ようものなら、すぐに発熱し始める代謝の良さに、 スリムな秘訣を見出せそうなものですが、上部の数字キーあたりの熱さは結構なものです。 部屋が涼しくても指元は汗…

IIS ASPでバッファの上限を超えるファイルをダウンロード

IISの設定で応答バッファの上限が設定できますが、以下のサンプルケースのように それを超えるサイズのファイルをダウンロードする方法です。・サンプル IISの設定:応答バッファの上限5MB ダウンロードするファイル:100MB 以前調べて解消していたのですが…

SQL SERVER サービス再起動バッチ

SQLの再起動ですが、いつもはインスタンス右クリック→再起動でやっていたのですが、 コマンドから実行する必要が出てきたので調べました。SQL Server のインスタンスを起動する方法 (net コマンド) SQL SERVERのインスタンスをコマンドで再起動する 上記を参…

.batファイルでコマンドプロンプトのウィンドウを残す

batファイルを作ったんですが、実行後にコマンドプロンプトのウィンドウが閉じないようにしたかったので 探してみました。バッチ(.bat)をダブルクリックで実行後、ウィンドウを閉じないようにする 実行内容を確認したかっただけなので、pauseを最後に入れ…

Titanium Studio 日本語化

久しぶりにMBAをOSXで起動しました。windows7を入れてから、2〜3か月ぶりくらい。Titaniumでちょっとしたアプリを作ってみようと思い立ち、もろもろのUpdateがてらに TitaniumStudioの日本語化をしてみました。結果として五分もかからずに完了。以下の通り…

SQL SERVERで複数行のデータをカンマ区切りで取得する方法

なんだかこれまでも何度か遭遇したことのある気がするんですが、 過去にどうしたのか全く覚えがない件。 複数行に保存されているデータをカンマ区切りで一行にして取得したいんですが、 簡単にできないものかと調べてみると、あっさり見つかりました。SQLSer…

IISのログとwin32status

IISで立てたFTPサーバのログを確認していたら、sc-win32-statusなんていうカラムがありまして、 コードの意味を調べていたら、どうもコマンドでメッセージが確認できるという話でした。 net helpmsg 10060 こんな感じです。 なんかやったことあるなこれ・・・…

scriptタグで文字コードを指定して読み込む

外部スクリプトが文字化けして動かない、そんなときに。 <script type="text/javascript" src="sample.js" charset="UTF-8"></script> sjisのサイトでutf8のjsファイルを読み込んでみたところ、しっかり文字化けしてくれてましたが、 すんなり解消しました。

iframeタグにsubmitしたときの500エラーを拾う

に対してjavascriptでsubmit()していたのですが、500エラーが返ってきたときの対応を どうしようかと悩んでいました。 onloadイベント反応しますね! HTTPステータスは拾えないですが、とりあえず処理が止まらないようにできたので よしでした。

秀丸のキーバインドを変更してみた3

キーバインドを変更して多少時間がたちました。ただ、コードを書く時間がめっきり減っているので、どうにかカーソル移動とBS,Delを体が覚え始めたところです。 そんなところで、なじみ具合は次のような感じです。 ・hjklのカーソル移動で上下の移動がしっく…

javascript 配列 shift()とpop()

全然知らなかった。きっと常識なんでしょう。。Array.shift() Array.pop()どちらも値を取り出してるんですね。 削除するだけかと思ってました。普段からarray[i]=valueってな具合に値を出し入れすることぐらいだったので まったく知りませんでした。 var ite…

WiMaxでVPN接続できない→できた

つながらないんです。 できないのかなと思ってちょっと検索してみたところ、大体ルータに設定があるもののようで、デフォルトはOFF。ブラウザで192.168.1.1を開いて、詳細設定画面あたりにある □VPNパススルーを・・・ なんていう項目にチェックを入れたら完…

vbsでDOM操作

先日vbsからのhttpリクエストはできたのですが、どうやってデータを抜き出そうかと考えていました。 正規表現でデータを切り取るのはどうにもめんどくさいし 簡単にjavascriptな感じでDOM操作したいと思っていたのですが、 htmlfileなるものでできました! D…

iPadをサブディスプレイにする

iPadデビューしました。 会社においてあるのをちょこちょこ使ったりしてましたが、自分用は初めてでございます。デビュー早々の使い方がタイトルの内容で、だったらディスプレイ買えよっていうところですが、 それはさておき。 使用したアプリはこちら。(iP…