つまづいた石ころ、ぶつかった壁

問題(と解消)の記録

windows 7 64bit インターネットが遅い、速度が出ない

ここ数ヶ月、デスクトップのネット接続がとにかく不安定でした。

起動直後は特に問題が見られないのですが、

ブラウザでページを開くと遅くなる→少し待つと元に戻る

なんていう現象が続いてまして、この程症状が悪化してついに起動直後から満足にページを開けなくなったので、
結局OSをクリーンインストールしました。



もちろん、それまでには色々調べて、試しもしました。

[Windows 7編]ネットワーク設定を標準で使ってはいけない
Windows7のネットが遅くなったときに試すこと。

netshコマンドやらなんやら…
どれもまったく効果が表れません。


そしてインストールし直しても、特に変化なし。


いったい何がいけないのかと思い悩んでいましたが以下の方法で一発で解決しました。






無線子機の取替え






なんてこったい






隣で瀕死だったXPがついに壊れて、ふと思い立ってXPのほうに付けていた子機に差し替えて試してみると、
冗談のように問題なく動きまして。

ソフトばっかり疑ってちゃダメですね。