つまづいた石ころ、ぶつかった壁

問題(と解消)の記録

Windows 7 右クリックメニューの新規作成にテンプレートを追加

右クリック→新規作成とくれば、フォルダかエクセルが筆頭ですよね。

スクリプトのファイルはテキストを作成して、拡張子変えて、なんてことやってましたが、
そいつらのテンプレートも新規作成にいれて、地味な内職からはおさらばします。

・参考
http://nakamura.goga.co.jp/article/169318500.html


とその前に。
この作業ではレジストリを変更しますが、Windowsが動かなくなっても僕のせいではないです!
すべては自己責任で。



・手順
C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Templates
にテンプレートファイルを置く

Win + R

regedit

HKEY_CLASSES_ROOT(一番上。開くと拡張子がならぶ)

テンプレートを追加したい拡張子を右クリック

新規、キーと選択して名前は「ShellNew」

ShellNewを右クリック

新規、文字列値、名前は「FileName」

FileNameをダブルクリックして、最初に置いたテンプレートファイル名を入力


簡単。。


ところで、エクセルの初期設定でシート数を1枚でいいっていってるのに3シートきっちりだしてくれたり、せっかくメイリオにフォントを変更しても頑なにMS ゴシックを推してくるのは、ここのテンプレートファイルのせいみたいです。